コースを編集

コースの感想を教えてください。
良かった点や改善点があればご記入ください。
キャンセル
完了する

あなたのレビュー

削除する
編集する

コースをレビュー

コースの感想を教えてください。
良かった点や改善点があればご記入ください。
閉じる
完了する

コースをレビュー

送信する
トップ オープンセミナー プロの思考整理術
動画公開中(2023年1月13日開催)

プロの思考整理術

コースの概要を記述してください。

セミナー概要

ビジョナリーパートナーの和仁達也です。

27歳で独立系コンサルタントとして起業した当初、
僕は大きな誤解をしていました。

出会った社長は

「どうしたら売上が増えるのか”教えて欲しい”」
「どうしたら人が育つのか”教えて欲しい”」

等と口にしていたので、素直な僕はてっきり
“正解を教わりたい”のだと思っていました。

ところが、言われた通りに自分が知っている正解
(と思っていること)を“教える”と、
不思議なことに喜ばれるどころか反発されるのです。

「うちの業界のことをどれだけ知ってるの?」
「うちの会社のことをどれだけ知ってるの?」
「その程度の経験で、よくアドバイスできますね」

など。さらには、

「以前にもコンサルタントを雇ったことがあるけど、
 社内をかき乱して辞めていったよ」

と言われのない不満を言われる始末。

しばらくはその理不尽さに悔しい思いをしながらも、こう考えました。

「確かにそもそも、経済が成熟して多様性の今の時代に、
 経営の正解なんてあるのだろうか?

 あるのかどうかも怪しい正解を教えるなんて無理がある。

 少なくとも、目の前の相談相手の状況を正しく捉えていなければ、
 どうすればいいかなんて、わかるわけがないじゃないか」

つまり、

「人の相談に乗る時は、相手が言っている言葉を
 額面通り受け止めちゃダメなんだ。

 会話の入り口として受け止め、
 その真意をつかもうとすること、
 そして相手の状況を正しく整理することが大切なんだ」

と学びました。

そんな不確実で多様性の時代にますます
必要となっているのが思考整理術です。

僕が実践している思考整理術のユニークなところは、
相談に乗るスタート時点では、コンサルタントの中にも正解がないということです。

書籍『プロの思考整理術』でも書かせていただいた
「思考整理の4つのステップ」に沿って質問を重ね、
「着眼点」「事例ストーリー」「図解」で会話を重ねていくうちに、
数十分後には具体策が目の前に広がっています。

そこには、まるで宝探しの旅をしているかのような醍醐味があります。

そして思考整理が進むと、
「顕在化した問題を解決する」ステージを超えて、
「まだ意識されていない課題を発見して、それを追求する」
次のステージにシフトでき、相手も自分もワクワクした状態を迎えます。

セミナー講師も一方的な講義だけでなく、
受講生と双方向の対話で思考整理を手助けすることで、
深い理解と落とし込みをサポートできます。

それは、他のセミナー講師との差別化が図れるだけでなく、
付加価値として選ばれる理由にもなります。

今回のセミナーでは、和仁達也の、25年の独立系コンサルタントとしての経験値を発揮して、
「クライアントの思考整理をいかにやるか」についてレクチャーすると共に、実際にそれを数人の参加者に実演してお見せします。

和仁達也さんの書籍内容

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『プロの思考整理術』かんき出版

序 章 思考整理をすれば気疲れフリーになれる!
第1章 相手の思考整理をする前に知っておきたいこと
第2章 相手が思わず動いてしまう思考整理の4ステップ
第3章 思考整理で相手のどこを見るか――7つの着眼点
第4章 思考整理で行き詰まったときにどうするか――事例ストーリー
第5章 思考整理の「見える化」――図解
第6章 思考整理のスピードを上げる「引き出し」の増やし方

※書籍はこちらからご購入できます。
受講前、受講後に読んでおかれることでセミナーで学ぶことの理解が深まります。

講師プロフィール

 

 

 

 

 

 

 

和仁達也氏(わに たつや)

ビジョンとお金を両立させる専門家
ビジョナリーパートナー
株式会社ワニマネジメントコンサルティング 代表取締役

1972年生まれ。「プロの思考整理術」を武器に、経営者のビジョンと金銭面の成功を支援するビジョナリーパートナー。(株)ワニマネジメントコンサルティング代表取締役。独立系コンサルタントの「ロールモデル」的存在。

月給25万円の会計系コンサルティング会社勤務から27歳のときに独立し、経営コンサルタントに。月1回訪問・月額15万円の契約からスタートし、今では月額30万円以上の顧問先を複数抱え、年間報酬3000万円を軽く超える人気コンサルタント。顧問契約の継続実績は平均9〜12 年、最長で20年以上に。高額報酬で長期契約が続く「パートナー型」コンサルティングの手法や、その中核となる「思考整理術」を学びたい、というコンサルタントや士業が殺到し、養成塾や合宿は、常時満員御礼。教材も爆発的に売れており、そのノウハウを数千人に伝えてきた。2015年1月には、一般社団法人日本キャッシュフローコーチ協会を設立し、代表理事に就任。

著書に『〈決定版〉年間報酬3000万円超えが10年続くコンサルタントの教科書』『〈特別版〉年間報酬3000万円超えが10年続くコンサルタントの対話術』『年間報酬3000万円超えが10年続くコンサルタントの経営数字の教科書』(以上、かんき出版)のほか、累計10万部を突破した『世界一受けたいお金の授業』(三笠書房)、『超★ドンブリ経営のすすめ』(ダイヤモンド社)など多数。

公式サイト https://wani-mc.com/


コースの内容

合計
読み込み中